珠洲産珪藻土による切り出し七輪・こんろを販売する店長の日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アースデイ珠洲

5月8日鉢ケ崎わくわく夢らんどで行われたアースデイ珠洲というのに行ってきました。

アースデイ珠洲

どんなことをするのかわからなかったので、うろうろしていると、ヨガがはじまったりしました。

また、地球のことを考えようということで、いろいろなものが展示、販売されていましたが、調理に炭や薪が使われているところがありました。

例えば、ピザののぼりが出ているところでは、ダッチオーブンが釣りさげられていたり、地元のタケノコでもゆがくのか、薪ストーブが設置されていたり。

ピザ ダッチオーブン

タケノコをゆがく薪ストーブ?

ダッチオーブンを熱するなら、金属製だと逃げる熱も多いので、珪藻土のコンロも省エネでいいんだけどなあ~^^;と思いながら見てきました。

ダッチオーブン

そして風が強かったために、多くのテントがバタバタをあおられる中、木組みのブースにどこか見たことのある大きな薪ストーブが。
よく見ると、いつもお世話になっている樫の木工舎の大伏さんが展示されていました。

薪ストーブ カラマツストーブ

聞くと、「どんぐり」という最近オープンした山の上にあるカフェで使われている薪ストーブと同じタイプとかで、サツマイモを焼いて食べてもらうんだということでした。(「どんぐり」やみなくち農園のイチゴ狩りにもまだ行ったことがないので、見てこないといけません。)

さらに、見て回っていると、炭火でコーヒーを焙煎しているところが。
テーブルの下には、お湯の保温用か、よく見る練り出しの七輪が置いてありました。

炭火焙煎 七輪

いろいろなところで活躍している七輪。もっと使ってもらえるようになってほしいものですね。

結局、おから入りのさーたーあんだあぎーを買って食べました。甘くておいしかったです。

さーたーあんだあぎー

午後からの薪七輪でお茶というのも興味があったのですが、都合があって帰宅。

ところで、薪七輪とは、薪が燃やせる七輪だったのか、七輪の形のように加工して燃やした薪だったのか、それともまた別のものだったのか、どうだったんでしょう? ^^;

薪割りの実演は、なかなか迫力がありました。

薪割り


珪藻土の切り出し七輪・こんろの販売店 能登ダイヤ通販

スポンサーサイト
[ 2011/05/09 17:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

能登ダイヤ通販店長

Author:能登ダイヤ通販店長
能登ダイヤ通販の店長
バンドウです。
どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
   
能登ダイヤ通販の珪藻土の切り出しとは 能登ダイヤ通販の真鍮巻きこんろができるまで 能登ダイヤ通販 七輪・こんろの使い方


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。